もりのへなそうる

どこの本屋にも図書館にもある大ベストセラー。うちにある本は2005年68刷!1971年初版なので、ぼくの子どもの頃にあったはずだけど、読んだ記憶がありません。「いやいやえん」は覚えているんだけど。

Kはみつやくん(下の子)とへなそうるのたどたどしい言葉づかいが面白いらしくゲラゲラ笑っています。

ほとんどひらがなで数少ない漢字も総ルビなので小学1, 2年から自分で読めるでしょう。

 

K(6歳)の感想:

みつやくんが変なことを言うのが面白い。へなそうるが僕という意味で「ぼか」って言うから。

好きなシーンはこれ。

変な怪獣だから面白い。

 

もりのへなそうる

著:わたなべしげお

絵:やまわきゆりこ